人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BARRABRAVA !!

barrabrava.exblog.jp ブログトップ

天下布舞?

フィギュアスケートの世界ジュニア選手権で優勝した「織田信成」くん。


織田信長の末裔ってことで注目を集めてます。


え…? 織田家の直系っこの世にいないじゃん? と思い調べてみました。


↑の記事見ると分かるんだけど信長の七男「信高(のぶたか)」の家系らしい。そっから数えて17代目。



信長には総勢22人の子供がいたらしいです(//▽//)

長男・信忠(のぶただ)は本能寺の変の時、二条城にいたんで自害。次男・信雄(のぶかつ)は信長亡き後、秀吉と家康の覇権争いに利用され、三男・信孝(のぶたか)は秀吉に反旗を翻し、負けちゃい切腹。信忠の嫡男・三法師(後の秀信)は秀吉に利用され、関ヶ原では西軍についちゃて高野山に追放。



つまり、揃いも揃ってダメ息子ばっかりなんだよヽ(’Д’*)ノ



んで信成くんの祖先・信高はどうなんだろう?



信高は羽柴姓をもらってることから、親父が死んだ後は秀吉の庇護を受けてたんだろうね。


関ヶ原では東軍についたらしんだけど参陣に間に合わなかったんだって(笑)


その後は徳川幕府に仕えたらしいです。所領は近江神崎(今の滋賀県)、安房朝夷(今の千葉県、房総半島の先っちょ)で二千石。位は旗本。


織田家の末裔が旗本かよ…(´Д`)】


この家は代々「高家(こうけ)」っていって儀式や典礼に関すること仕事としてました。一応、名の知れた家系しかできない役職なんだよ。


ちなみに忠臣蔵で有名な「吉良上野介」もこの高家だったんだー。


あんま織田家って信長以外パッとしないの分かってくれたかな。



ちなみに信長の弟に「長益(ながます)」ってのがいたの。こいつは戦うのが苦手で茶の湯に秀でてました。そんなこったで利休七哲(りきゅうしちてつ)っていう茶の湯のトップスターになっちゃいます。秀吉や家康にお茶を教えてたりしたんだよー。文化人だね。


こいつが頭を剃って名前を「有楽斎(うらくさい)」ってのに変えんの。んで、徳川の時代になって江戸に屋敷つくんだけど、こいつの家があったとこが今の…


有楽町」!!


これで繋がったでしょ(≧∇≦)



ってことでかなり長くなちゃったね。まぁ、雑学ってことで許してください。僕、こーいうの大学でやってんで。


VAMOS 信成!!
by barrabrava | 2005-03-07 23:36 | ライフスタイル
line

バモス!!


by barrabrava
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31