BARRABRAVA !!

barrabrava.exblog.jp ブログトップ

研修旅行・尾島&日光 part 1 尾島編

1泊2日でゼミの研修に行ってきました。場所は群馬県の尾島と栃木県の日光。一応、ゼミの研修なんで今日は真面目に語っちゃおうかな~なんて思ってます(笑)barrabravaは実はこんなことを勉強してるんですよ~。

b0009893_16401235.jpg真面目に語るといいつついきなりこの画かよ(笑)これは尾島の満徳寺ってとこ。皆さん駆け込み寺って知ってますか?近世・江戸時代・封建的な社会で唯一、女性側から男性に対して離縁できる場所。ここに駆け込んで2年、お寺の庇護を受ければ離婚成立!その後、女性は再婚もできたそうです。当時は、夫によるドメスティックバイオレンスがよくあったので、それに耐えかねた妻などが駆け込んできたとか。ダメ夫に「満徳寺に行くよ!」と一喝すると恐れおののいたという話しも残っています。(↑駆け込むシーン)

ここ一帯は「徳川」発祥の地で幕府の直轄地。百姓は脇差をさし、大名行列にも土下座しなかったそうです。

徳川郷と呼ばれここを支配した正田隼人(しょうだはやと)家は将軍にも拝謁できました。現・皇后の美智子はこの正田家の分家の娘なんですよ。

b0009893_1715475.jpg次に行ったのは東照宮。っていっても世良田東照宮っていうところ。見た感じ地味なんだけ、これはもともと日光にあったのを「徳川」発祥の地ということで幕府が移築したものなんだって。だから元祖・東照宮。地味なのは江戸時代以前に作られた建築物の証拠。

家康を神格化して祀っているので、昔は一般の人はめったに入れなかったそうです。そのためあまり人目につかず、裏の山では手配中の犯罪者のかっこうの隠れ家になってました。かの有名な国定忠治も捕まりそうになった時、ここの裏山に逃げ込んだそうですよ。

b0009893_17471967.jpgスゲー!!こんなところでultraな物を見つけてしまいました。な・なんと日本サッカー協会(JFA)公認のお守り。それも世良田東照宮が出しちゃってます。これ持ってればひいきのチームが負けないとかサッカー技術が向上するとかあんのかなぁ。とりあえずカラーは見ての通りジャパンブルー

そういえばJFAの名誉総裁って故・高円宮だったよね。でもこの神社の氏神は徳川家康でしょ?JFAも皇室と幕府がくっついて公武合体って感じですね(笑)

次回は日光編を載せたいと思います。
[PR]
# by barrabrava | 2004-09-14 18:22 | ライフスタイル

もうどうにもならない…part2

この思い! 阿部~ 吉朗

今日こそ、これだね。阿部ちゃんまたもや途中投入での得点。ホントに素晴らしかったです。

b0009893_233178.jpg今日、諸事情でスタジアムに行けなかった僕はテレビでの観戦でした。テレビ観戦とはいえ大人しくなんか見られません。もちろんバモります。試合は前半、PK2本と北本の退場というおいしい判定があり歓喜してました。しかし、後半は1人多い東京が攻めあぐねマッタリムード。と、ここ
で途中から入った阿部ちゃんがズド~ン!
超気持ちいいね!

b0009893_2314266.jpgでも今日のヒーローはやっぱり近藤祐介でしょ!近藤の勇姿は凄かった!気持ちが前面に出て、たくましかったです。がたいがいいし、イカツかった。なんかビエリを彷彿とさせるプレーをしてくれます。ポストプレーもできてたし、将来的にはアマのようになって欲しいと思います。

ということで見事、神戸を3-1で粉砕。馬場とケリーのこねくり回し具合もいいし、茂庭とジャーンの跳ね返し具合も良かった。

主力が次々と離脱する中で、若手がガンガン育ってます。東京の未来は明るいと感じつつも、文丈や藤山のベテラン組みの重要性も感じられるいい試合だったと思います。

p.s. 明日から1泊2日でゼミの研修・「EL 日光」へ行ってきます。東照宮とかでultraなことでもしてこようかな~(笑)
[PR]
# by barrabrava | 2004-09-11 23:32 | サッカー

もうどうにもならない…

この思い!  阿部~ 吉朗

……………違う違う。

夏期レポートがどうにもならないんです。

必死になってやってます。8月中に遊びまくったツケが今になって大ダメージ。来週から学校なのにこれ終わんのかなぁ?

まぁそんなことはいいとして、明日は神戸戦。NHK-BSで放送!

全国放送なんだからいい試合見せろよ~。そして絶対勝て!ANIMO TOKYO~!
[PR]
# by barrabrava | 2004-09-10 22:58 | ライフスタイル

AWAY 赤羽

今日は友人とふじみ野のアウトレットへ行ってお買い物。ナイキショップにいったんですが、昨シーズンモデルのユナイテッドやユベントスのユニが4000円位。かなり安いっす。

中には、トルコ代表やメキシコ代表のユニといった、以外にマイナーな物も置いてあって面白かったです。アウトレットに行くと普通に買うのがバカバカしくなってくるね。それぐらい安い。もっと活用しよ~っと。

その後、友人のビッグスクーターの後ろに乗っけてもらいなぜか赤羽へ。このビッグスクーター、名前が「FORZA」っていうんです。HONDAもなかなかultraなネーミングしますね~。もしがナビスコ優勝したら、また後ろに乗っけてもらって、応援旗とか振りまくりたいです。

話しは戻って赤羽へ。何となくスポーツオーソリティへ行ってみました。友達は何回か行ったことがあるらしく、僕は初めて。感想→ 浦和一色。

明らかにAWAYです。ここはTOKYOじゃないんですか?浦和グッズがたっぷり。っていうかサッカーコーナーに「」の「」の字もねぇ。思わず無言のプレッシャーにwe are reds!!といってしまいそう(爆)

さすが埼京線エリアだね。赤羽は埼玉の植民地というのが否定できない1日でした。

俺はあえて言いたい。「立てよ北区民!(ギレン総帥風)」←これ分かる人かなりマニアだね(笑)→ネタ元
[PR]
# by barrabrava | 2004-09-08 22:50 | ライフスタイル

FC東京の呼称って…

昨日深夜スカパーで、ナビスコ・ガンバ戦の再放送を見ました。この試合をきちんと見るのが初めてだったので普通に面白かった。

全体的には終始ガンバペース。でも東京の方が決定力でまさったって感じ。大黒キレキレだったんだけど決めるとこ決めないと~。梶山もいい感じだったし、何より馬場が随所に顔出してて良かったです。ジャーンとモニのDFも素晴らしかった。特にジャーンは気持ちが全面に現れててカッコイイっす。

ここでちょっと気になることが。この放送の実況・八塚浩&解説・清水秀彦。2人とも試合中に我らが のことを「FC!FC!」と連呼。思わず俺の中で「え~~!!」。

信じられません。サッカーを仕事とし、それで生活している人間が「FC」って。

それも、さも当たり前かの様に使ってるのがウケた。FCとはfootball clubですからね。八塚の「いやー、今のFCの攻撃は素晴らしかったですねー。」これを直訳すると→「いやー、今のサッカーチームの攻撃は素晴らしかったですねー。」だよ。これじゃ意味わかんねぇだろ。

そりゃ東京にはヴェルディ もあるよ。だからといってFC東京 のことをFCって呼ばなくったっていいんでないかい?海外のクラブチームもFCって言わないでしょ?そこんとこ考えて欲しいよ。

誰がなんと言おうとFC東京の呼称は「」です。悪しからず!!

前の話と関係ないんだけど、どーも八塚が実況してるとサカつくしてるみたいで笑っちゃうんだよねぇ(笑)俺だけかなぁ~。

最後に私事ですが、僕と一緒にバモったみなさん。ガンバ戦の放送の最後、サポータ席が映るんですが、びちょ濡れでコンコースに行こうとする姿がちょこっとだけ映ってます(笑)特にその日、白いTシャツ着てた人と靴を絞ってた方&通称イムラオさんと呼ばれる方は明らかに分かりました(笑)
[PR]
# by barrabrava | 2004-09-07 22:22 | サッカー
line

バモス!!


by barrabrava
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31