BARRABRAVA !!

barrabrava.exblog.jp ブログトップ

名誉の殺人

b0009893_22274070.jpg 今日は午前中の授業サボっちゃいました。その時たまたま家でお昼やってますテレビ朝日のワイドスクランブルってのを見てたんですが、「名誉の殺人」というのをやってました。僕は知らなかったんですが、イスラム系に残る悪しき因習です。


簡単に言いますと、身内の女性が不貞行為を働いた場合、その女性を家族が殺すことで家族の名誉を回復するという、全く以って理不尽な問題です。


この「不貞行為」とは、結婚前の恋愛や結婚後の不倫など。信じられないのは、この場合の殺人は許されるんです。

上の写真は、そんな名誉の殺人で苦しんだスアド氏の著書『生きながら火に焼かれて』という本です。彼女のことを詳しく知りたい方はココを見てください。


中東の田舎町では、女性はまだ奴隷のように扱われているそうです。前近代的な行為が未だに行われてるんだな~って思いましたよ。


ちなみに、「名誉の殺人」について批判的な論文を書いた学者はイスラム系の人間にやられたらしいです。イスラムって理解しがたいと思ったのは自分だけかなぁ?まぁ彼らもお前らなんかに分かってもらえなくて結構だよ、とか思ってんだろうね。


でも世の中って知らない事だらけだな~って感じます。無知は罪だよ。女性の人権どうのこうのよりも、人間としての生存権が脅かされている大きな問題です。もっと多くの人に知ってもらい、真剣に考えていくべきだと思います。





こんなblogで自分が真面目にいってもあまり伝わらないだろうから下のサイトを見てください。


[PR]
by barrabrava | 2004-09-29 23:21 | ライフスタイル
line

バモス!!


by barrabrava
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30