BARRABRAVA !!

barrabrava.exblog.jp ブログトップ

螺旋階段

どーも。朝、就活に行こうとしたら靴ひもが「ブチッ!」って切れたよ!びっくり!


そんな不吉&不幸がやってきます大学4年生です。








そんなかんなで、今、JACK兄やんはとーっても、とーっても、と―――――――っっても落ち込んでいるのであります。

なぜかって?聞きたい?ねぇ聞きたい?

ってことでこっから↓は見たい人だけ見てください。サッカーネタでもない個人的なことなんで…。あんま面白くない愚痴だからさ。近頃、良いことが全然ないもんで。もー!ムカツク!













この前受けた「最終面接」。
な、なんと!ここまで行って落ちました…。おいおい、社長面接まで行ってだぜ…。絶対に「内定キター!」って思ったのになぁ・・。


どんな面接だったのかを説明しますと、社長1人と役員2人の3人対僕って形。


社長さんがおっしゃるには、前回行った「役員面接」での役員7~8人の僕に対する評価が完全に二分してたらしい。一番良い「A」か、一番悪い「E」かで。ホント両極端だったらしいのよ。だから社長オンリーの面接なはずなのに、「A」って出した役員の代表と「E」って出した役員の代表まで出て来やがった。


でね、なんでこんな極端なことになったのかというと、
僕が役員面接で「社会的貢献度が高く、縁の下の力持ち的な役割がしたい!!」って発言したらスゲー評価の問題になっちゃって・・・。


「A」と評価した人は、僕の明るくて外向的な部分と、やりたいことが明確な部分、一貫性がある部分を採用の基準に考えてくださったんだけど、

「E」と評価した人には「言ってることと、やってることが違うんじゃない?」って言われた。





向こうの人からすると、「縁の下の力持ち」ってのは「目立たないで影で支えきる」って解釈したらしい。
で、俺としゃべると、言いたいことはハッキリ言って、あれもやりたいこれもやってみたいって言って、デカイ声で話してて、そんな奴が黙って縁の下の力持ちでいられるかって。むしろ、目立ちたいとしか思えないよ!ってね。たくさん面接してきたけど、ここまで来て男女関係なく、君の発言だけが唯一矛盾してるとまで言われた…。

正直、驚いた。まさかそんな風に思われてるとはねぇ・・・。ってか俺そんな目立ちたがり屋じゃねーから!そう思うでしょ?って散々反論したよ。



もう埒が開かないから歴史上の人物で「竹中半兵衛」を例えに上げて、「こうやって目立たないんだけど、いなきゃいけないっていうそんな存在になりたいんですよ。」って言いました。


そしたら今度は社長さんから反論されて「竹中半兵衛は縁の下の力持ちじゃなく、自分を透明でいさせることに生き甲斐とやり甲斐を見出した人物なんじゃないの?」って言われてさー。
もうホントなんなんだよ!って感じなわけですよ。
だからそこでも「竹中半兵衛は縁の下の力持ちでありうる持論」を展開して、僕はこういう風に解釈してますって言ったらさー、「E」判定出した役員が「そういうこと言える人が縁の下の力持ちでいられるわけがないと思うなー。」だって。えー!!




あのさー、「価値観」って普通違わない?そうやって解釈する奴もいれば、他の考えを持ってる奴もいるでしょ。三者三様であって、ましてや正解があるもんでもないしさ~。ってかそれ以前に全部が同じ考えじゃないといけないわけですか?そんな世の中怖くないですか?全体主義ですか?会社ってみんな同じ考えの集まりなんですか?
男女の関係だってそうでしょ。価値観が違うから一緒にいて尊敬できるし、面白いんじゃないの?

まー自分の考えも甘いと思ってるよ。社会人として組織の中で働くとなれば、嫌なこともしなきゃいけないし、価値観如きでギャーギャー言うなみたいなさ。そりゃ、向こうの5,60歳くらいの修羅場潜ってきたお偉いさんにさ、こんなチャランポラン学生が反論してきたら不快になるよね・・・。このガキんちょがって。


でも、納得いかねーなって思ったから、言いたいこと沢山言いまくった。中途半端な奴って思われたくなかったから。


それでもそんな持論を展開するもんだから、挙げ句の果てに「じゃあ、うちの会社は目立たないってことなの?」とか、こっちが「バカかと思うかもしれませんが、ホントこの業界の仕事やりたくて…」って言うと「この仕事してる俺たちがバカみたいで失礼じゃない?」だって・・・。だから誰もそんなこと言ってねーから…そんな会社だったら志望しねーだろと思い「笑顔」でスルー。揚げ足取り杉。

最終的に、腹の中では納得せずも「なんかそう思ってきました(笑)」って社長さんに言って話題を変えようと試みるも・・・無念・・ぶへっ!






やっぱ、ダメだよねー。絶対、協調性ない奴とか思われてるよ。だってあー言えばこう言う奴だもん。仕事となると向こうからしてみればこんなの使いづらいだろうし。そういうとこで「はいはい」って言っときゃ損することもないんだろうけどさ。「ホンネとタテマエの使い方が下手」だとか言われるし。世渡り下手なのかなぁ。まだまだ子供だよ。


ってか大学生ってそこまで大人か?










今回こういうことがあるとホント「社会人」になれんのかよーって思うね。結局ここまで来て内定もらえなかったってことは自分に何かしら足りなかったものがあるのかな…。変なとこで「ガンコ」だったり「ワガママ」だったりするから、あんな討論会みたいな面接になっちゃうし…。あー、凹むなぁ。実力で行けると思ったのに…。



あーあ。こんな生きてるだけで丸儲けみたいなチャランポラン学生でもさー、生きてて辛いな~とか、死んじゃいたいな~って時もあるよ。ま、大半は生きてて良かったラッキー!なんだけどさ(笑)



いやー社会人って凄いね。こういうの潜ってきた人がいっぱいいる訳でしょ。尊敬しちゃうよ。それに、社会人ってこういう自分から見て嫌な人でも、ビジネスのためだったら付き合わなくちゃいけなかったりするしね。俺できんのかな?ちょっと不安だよ。社会に対する責任も増えるし。組織と個人って難しいってことをなんか痛感した。








もー!それにしても悔しい!絶対に見返してやるみたいな気分。ほんと、やつらには俺を取らなかったことを絶対に後悔させてやる―――!!キ―――!!





長々と書いちまった。つまんなくてごめんなさい。今日はストレス発散です。こんな気分で来週頭、卒論の中間発表。

やる気起きね~。
[PR]
by barrabrava | 2005-06-01 02:11 | ライフスタイル
line

バモス!!


by barrabrava
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30