BARRABRAVA !!

barrabrava.exblog.jp ブログトップ

研修旅行・尾島&日光 part 1 尾島編

1泊2日でゼミの研修に行ってきました。場所は群馬県の尾島と栃木県の日光。一応、ゼミの研修なんで今日は真面目に語っちゃおうかな~なんて思ってます(笑)barrabravaは実はこんなことを勉強してるんですよ~。

b0009893_16401235.jpg真面目に語るといいつついきなりこの画かよ(笑)これは尾島の満徳寺ってとこ。皆さん駆け込み寺って知ってますか?近世・江戸時代・封建的な社会で唯一、女性側から男性に対して離縁できる場所。ここに駆け込んで2年、お寺の庇護を受ければ離婚成立!その後、女性は再婚もできたそうです。当時は、夫によるドメスティックバイオレンスがよくあったので、それに耐えかねた妻などが駆け込んできたとか。ダメ夫に「満徳寺に行くよ!」と一喝すると恐れおののいたという話しも残っています。(↑駆け込むシーン)

ここ一帯は「徳川」発祥の地で幕府の直轄地。百姓は脇差をさし、大名行列にも土下座しなかったそうです。

徳川郷と呼ばれここを支配した正田隼人(しょうだはやと)家は将軍にも拝謁できました。現・皇后の美智子はこの正田家の分家の娘なんですよ。

b0009893_1715475.jpg次に行ったのは東照宮。っていっても世良田東照宮っていうところ。見た感じ地味なんだけ、これはもともと日光にあったのを「徳川」発祥の地ということで幕府が移築したものなんだって。だから元祖・東照宮。地味なのは江戸時代以前に作られた建築物の証拠。

家康を神格化して祀っているので、昔は一般の人はめったに入れなかったそうです。そのためあまり人目につかず、裏の山では手配中の犯罪者のかっこうの隠れ家になってました。かの有名な国定忠治も捕まりそうになった時、ここの裏山に逃げ込んだそうですよ。

b0009893_17471967.jpgスゲー!!こんなところでultraな物を見つけてしまいました。な・なんと日本サッカー協会(JFA)公認のお守り。それも世良田東照宮が出しちゃってます。これ持ってればひいきのチームが負けないとかサッカー技術が向上するとかあんのかなぁ。とりあえずカラーは見ての通りジャパンブルー

そういえばJFAの名誉総裁って故・高円宮だったよね。でもこの神社の氏神は徳川家康でしょ?JFAも皇室と幕府がくっついて公武合体って感じですね(笑)

次回は日光編を載せたいと思います。
[PR]
by barrabrava | 2004-09-14 18:22 | ライフスタイル
line

バモス!!


by barrabrava
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31